ヘルシー通信

ダイエットをする上で大切なのがカロリーや糖質のコントロール。

でも知らないで実は糖質が高い物を食べていませんか?

糖質を抑えようと思っても何に糖質が入っているかを把握していないと意外な物で食べている…なんて事にもなりかねません。

今回は意外と知らない人もいる糖質の多い食品を紹介したいと思います。

 

パン

ダイエット パン 糖質

ダイエット 糖質

パンが糖質と言うことを知っている人が意外と少ないです。

1つあたりの量が少ないので相対的にカロリーは少なくなりますが糖質やGI値は十分高いので食べ過ぎには気をつけましょう。

菓子パンなどを食べたら一食で1日に必要な糖質量を越えてしまうこともあるので、自分が食べる物にどれだけの糖質が入っているのか品質表示を見て把握しておきましょう。

GI値についてはこちら「GI値って何?世界一優しくGIを解説!」を参考にしてください。

 

蕎麦などの麺類

ダイエット 蕎麦 糖質 GI

ダイエット 糖質 データ

ソバはGI値が低く昔がダイエットに良いと言われていましたが糖質が非常に高いです。

その他麺類も比較してみると糖質が全体的に高い上、麺類はつゆやスープがつくのでさらに糖質が上がります。

食べ過ぎには注意が必要そうです。

 

惣菜サラダ

サラダはサラダでもマカロニやポテトが入っていると糖質量は一気に上がります。

理想は大根サラダやトマトサラダのようなシンプルな野菜のサラダです。

マヨネーズやドレッシングもカロリーが高くなる危険があるのでかけすぎは注意です。

 

 

果物類・野菜類

バナナ ダイエット GI

ダイエット データ

果物はビタミンがたくさん取れるので良いのですが、糖質が高く脂肪に変わりやすいので食べ過ぎには気をつけてください。

気にするほどでもないですが、野菜の中でもトマトは少し糖質が多めです。

また、にんじんはGI値が異様に高いです。
人参だけで太ることはないですが人参の食べ過ぎには注意が必要です。

 

 

まとめ

糖質は脳に必要な栄養素なので削りすぎは良くありません。

ただ、現代の食事は糖質が多くなりがちな食生活なので、何の食品が糖質が高いのは知っておくとダイエットに有効です。

適度な栄養は取りつつ、取り過ぎているようでしたらGI値や糖質量を計算してみてください。

あなたのダイエットの成功をこころより応援しております。

 

 

参考サイト

http://calorie.slism.jp/

http://blog.s-re.jp/2860/files/gi.pdf

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