ほぼ日自分磨き通信

何か目標を達成するのに「継続」は絶対条件…というのはわかっているけどなかなか続けるのは難しいですよね?

「ダイエットをしたいけど続かない」「何をするにも3日坊主」など気合いと根性だけではどうにもならないことが多々あります。

やろうとうすたびに「よしっやるぞ!」と気合いを入れるのは大変です、それならば習慣にしてしまえばいいんです。

「その習慣を作るのが難しいんじゃん!」と思うかもしれないですが、簡単な方法があるんです。

その方法を今回はお伝えしようと思います。

 

もっとも簡単に習慣を作る方法

ダイエット 習慣

結論からいうと、人間は66日間継続すれば習慣を作れます

習慣が出来れば「これをしないと気持ち悪い」と思い、あとは勝手にやり始めます。

「66日も続けられない…」と言う方は例えば毎日3分ウォーキングでも難しいでしょうか?

「それだけじゃ痩せない!」と思われるかもしれませんが、最初の目的は「痩せる」ではなく「痩せる習慣を作る」事です。

習慣さえ作ってしまえばあとは時間を増やしてもやっていきます。

まずは66日続けることだけを目標にしましょう!

 

さらに簡単に習慣化する方法

とは言っても1週間くらいで飽きてしまうと言う方は2つの方法があります。

 

・楽しみを入れる

ウォーキングやジムに行くこと自体がめんどくさい場合は、そこに自分の好きなことを入れてみましょう。

例えば「自分の好きな公園をウォーキングコースにする」や「仲のいい友達とジムに行くなど楽しみをプラスすると、よりできるようになります。

 

・生活サイクルの中にやる仕組みを入れる。

もしウォーキングの習慣を作るなら「今まで自転車で駅まで行ってたのを歩きにする」「お昼休憩中に遠回りして食事に行く」など、何かとセットにすると忘れずにやれます。

それをしても「やっぱり自分は甘いから続かなそう」と思う方は「自転車をしばらく友人に預かってもらう」や「遠くにある500円ランチにしか行けないように500円しか持って行かない」など強制性をつけると否が応でも出来るようになります。

もちろんそこまでやる必要はありませんが、一つの手段としてどこまで自分は本気で取り組めるのか客観的に見てみると想いの強さがわかるのでオススメです。

 

まとめ

ダイエットの基本は食事と運動です。

1時間の運動で消費できるカロリーは菓子パン一個にも及びませんが運動をすることで自信がついたり色んなことを前向きに取り組めるます。

食事の習慣と運動の習慣をスモールステップで作っていきましょう。

あなたのダイエットの成功をこころより応援しております。

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