ほぼ日自分磨き通信

最近テレビでも挙げられ話題になっている酢キャベツダイエット!

簡単に気軽にできるダイエットという事ですが、その効果はどのようなものなのでしょうか?

今回は酢キャベツダイエットの具体的なやり方や効果を紹介したいと思います。

 

酢キャベツダイエットとは

酢 ダイエット

カットしたキャベツを酢に加えるだけ!

主食に置き換えたりおかずの一品として食べるだけでいいそうです。

特に難しい調理いらずでキャベツを酢につけるだけなので継続できるダイエットなのではないかという事が期待されています。

 

酢キャベツダイエットに期待できそうな効果

ダイエット効果

健康やダイエット効果

キャベツはしっかり噛まないと食べられないので満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防いでくれます。

またおかずの一品としてボリューム感も出るので、見た目としても満足感を得ることができます。

またお酢は血糖値が上がるのを緩やかにしてくれたり高血圧を予防する働きがあるそうです。

 

整腸作用

食物繊維たっぷりのキャベツを沢山食べられるので便秘の予防や解消になります。

またキャベツにはビタミンUが豊富なので胃酸分泌を抑えてくれたり胃の粘膜の新陳代謝を促してくれ胃炎などを防いでくれます。

 

ガンなどの病気予防

キャベツは元々、ガン予防にいい食べ物としてにんにくに次ぐ健康食品です。

また食物繊維は排毒効果があるので積極的に取りたい栄養素です。

カサが減って沢山食べられるのはとてもありがたいですね。

 

作り方

料理 ダイエット

キャベツ2分の1を千切りにしてお酢200-300mlと一緒にジップロックに入れるだけ!

数日から1週間ほど漬けたら食べられます。

保存もきくので作り置きレシピとしても最適です。

お酢が苦手な人はりんご酢や黒酢など食べやすいものに変えてみるのもありだと思います。

 

酢キャベツでも痩せらない人の注意点

挫折 ダイエット

食べ過ぎた場合、ほかの栄養素の摂取が難しくなる

あくまで食事はバランスが大切なので酢キャベツばかり食べて他のものが食べられないと栄養が偏ります。

ほかの野菜やお肉や油も体には必要な栄養なのでしっかり取りましょう。

 

食事の食べ過ぎが原因でないと対処できない

太った原因がご飯の食べ過ぎでしたら酢キャベツという低カロリー食品で防ぐのは有効です。

ただ、間食やジュースなどの食事外でのカロリーは食事の酢キャベツで抑えることは難しいです。

おやつの代わりに酢キャベツにするというのであれば間食には最高な一品です。

 

まとめ

この酢キャベツは食事でのカロリーの摂り過ぎを防いでくれるものなので、まず自分がどこでカロリーを摂取しているかをまず把握してみると効果的にダイエットができるかと思います。

ただ過剰なダイエットで身体を壊さないようにお気をつけください。

あなたのダイエットの成功をこころより応援しております。

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