ヘルシー通信

本日は1年でトータル20キロの減量を達成し準ミス日本を受賞。
現在はダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導されているEICOさんの著書『絶対リバウンドしない!朝・昼・晩のやせルール』のレビューや解説をしていきたいと思います。

 

・太ってしまう人の共通点

ジャンクフード やめられない

例えば「部屋が汚い」「荷物が多い」「言い訳がうまい」など太ってしまう人は様々な共通点があります。

「ある期間だけダイエットを頑張る」とするとリバウンドする確率が高いので歯を磨くようにやせルールの習慣をつくっていきましょうというのが、この本の趣旨です。

今から挙げるチェックリストの中で出来ていないものを5-10個をまず2週間でマスターしてみましょう!

 

・あなたはできていますか?朝昼晩の痩せルール

チェックリスト

本に書いたあった痩せるのに必要な習慣やルールを上げていきます。
大切なことしか書きませんので、できていないものをチェックして生活に取り入れるようにしていきましょう!

 

[朝]

ダイエット 習慣

・朝の何気ない行動が健康やダイエットにつながります。
□朝起きたら朝日を浴びてで体内時計をリセットしよう
□きつめの服を2週間に1度試着て体重の増減を意識しよう

・食事の管理はダイエットにとても大切。朝は抜くのではなく必要なものをしっかり取ろう。
□肉・魚・卵・大豆をメインにタンパク質を取ろう
□簡単なものでいいので朝ごはんを食べよう
□乳製品は一日一回一種類を目安にとろう
□具だくさん味噌汁を食べよう

・ジムなどに行かなくても普段の生活の中で消費カロリーをあげたり代謝を上げることができます。以下の項目は是非とも試してみてください。
□出勤は早歩きウォーキングは代謝アップさせよう
□階段は一段飛ばしのつま先立ちで
□モデルウォーキングで姿勢も筋肉をしっかり意識して歩こう
□腕を組むなら前でなく後ろで
□通勤電車はフェイスマッサージで美活をしよう

 

[昼]

ダイエット 美人

・理想と自分の違いを自覚することがまず必要です。
□スタイル言い人と自分の違いを3つ書き出す
□なりたい体型を具体的にイメージ

・いかについで買いや、余分なカロリーを摂取しないようにするかがダイエットには大切です。
□空腹のままコンビニへ行かない
□カートや籠を持つと余計に買ってしまうというデータがありあます。スーパではカートは使わず、コンビニでもカゴを使わない。
□ランチは緑黄色野菜などを使ったカラフルな物を選ぼう
□あげるのような調理工程が多いものはカロリーが多いです。焼く煮るなど弁当はシンプル調理に気を配りましょう
□ドリンクのカロリーは意外と高い!甘いドリンクのカロリーも計算しよう
□一日2リットルくらい水を飲もう
□ダイエット中は年中麦茶を飲もう
□甘いものが食べたくてイライラしたらシュガーホリックを疑おう
□「何となく食べ」を減らすため食べるお菓子を視覚化できるようお菓子ボックスを作ろう

・普段の動作でカロリー消費をしよう
□ぺたんこ靴であらゆる時間をエクササイズに
□一時間背もたれを使わない座り方でダイエットしながら腰痛予防も
□あいた時間にいすに座って二の腕エクササイズ

 

[夜]

ダイエット 簡単

・現状の自分を把握することから始めましょう。
□盛っていない自分の写真と向き合う
□おしりは横と下から撮ってみよう。

・ダイエットがうまくいっている人や綺麗な人といると自分の美意識も上がります。
□スタイルがいい友人からモチベーションをもらおう
□停滞気味の時は新しい人や事に会う機会を意識的につくる
□美人とは積極的に会おう

・節約ついでにダイエットをしよう
□お菓子予算を封筒に入れて持ち歩く
□節約意識でスリムになる
□夜に麺とパンを食べないことで下半身太りを防ごう

などなど、他にも休日にする痩せ習慣などもあり、すぐに取り入れられる簡単なものからしっかりめのものまでたくさん入っていました。

より多くのことを取り入れていけば痩せ体質に向かっていく様ですのでしっかり読んで試してみて下さい。

 

・本の感想+α

 

『現状の自分を把握』して『無意識な習慣』にアプローチしていくというダイエットに大切な事がしっかりかかれていました。

一つ一つは大した行動ではありませんが、ちりも積もれば山となるように重なっていったら大きな結果になるかもしれません。

「大変な事はしたくないけど痩せたい」といった方が試してみるのにはキッカケとして良さそうです。

是非一読されてみては良いかと思います。

あなたのダイエットの成功をこころより応援しております。

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