ヘルシー通信

ダイエットをしていると不足しがちになる栄養素の一つに「タンパク質」が挙げられます。タンパク質は3大栄養素の一つで、体の中で重要な働きをします。

不足しがちなタンパク質を補う食品として、プロテインがあります。今回はプロテインとはどのようなものなのか、どうしてダイエットによいのかを紹介していこうと思います。

 

・プロテインはタンパク質の塊

タンパク質 ダイエット

プロテインとは、英語でタンパク質という意味を持つ単語です。プロテインはその名の通り、タンパク質を豊富に含んだ食品です。

タンパク質というと肉類や魚類を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。肉や魚には、部位にもよりますが20〜30%程度のタンパク質が含まれており、食品の中では高タンパクな部類に入ります。

しかしプロテインのタンパク質はこれよりも遥かに高く、何とその含有率は75%にもなります。プロテインはタンパク質の塊とも呼ぶべき栄養補助食品なのです。

 

・タンパク質は体を構成する栄養素

運動 プロテイン

そもそもタンパク質は体内でどのような働きをするのでしょうか。

私たちの体の約40%は、体を動かすエンジンの役割を果たす骨格筋、つまり筋肉からできています。この筋肉の主要な成分はタンパク質です。

タンパク質が不足すると体内で筋肉を作れなくなり、筋肉が衰えて不健康な痩せ方になってしまいます。筋肉が落ちると基礎代謝も落ちるので、痩せた後にリバウンドしやすくなってしまいます。

また、体内にはエネルギーを作り出すために様々な酵素が働いていますが、この酵素もタンパク質から作られています。さらに男性ホルモンや女性ホルモン、インスリンといったホルモンもタンパク質から作られています。

このようにタンパク質は体を構成する物質であったり、体内で様々な機能を果たすのに重要な物質なのです。

 

・ダイエットではタンパク質が不足しがち

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タンパク質は体内では様々な働きをする重要な物質なのですが、ダイエット中は食事に制限がかかるため、どうしてもタンパク質が不足しがちになってしまいます。

先程も少し述べましたが、タンパク質が不足すると脂肪が減るのと同時に筋肉も分解されていき、体重は減るものの筋肉も同時に落ちてしまい、結果リバウンドしやすい体型になってしまいます。

しかしタンパク質をしっかり補給していると筋肉の分解は抑制され、筋肉の減少を最小限に留めたまま脂肪を落とすことができます。

それでは肉や魚をしっかり食べてタンパク質を補給すればいいのではと思うかもしれません。
確かに食品から栄養素を摂取するのが一番理想的です。
しかし肉とプロテインとではタンパク質の含有量が大きく違います。そのためカロリーの摂取を最小限に抑えたまま多くのタンパク質を摂取することができるのです。

また、肉や魚の量を増やすのも手間がかかり大変だという場合もあります。
その点プロテインは粉を水に溶かすだけで飲めるので手軽にタンパク質を補給することができます。
こうした手軽さもプロテインの魅力の一つです。

 

・アミノ酸バランスが良い

バランス ダイエット

何事においても量と質とは両方とも伴うことはなかなかありませんが、プロテインの場合、タンパク質の量が多く含まれている上に質の高いタンパク質が含まれています。

タンパク質はアミノ酸という最小単位がたくさん結合して作られています。
体内に入るとタンパク質は小腸でアミノ酸にまで分解され、体内に吸収されます。

このアミノ酸には20種類存在し、それぞれが独特の働きを持っているので、バランスよくアミノ酸を摂取する必要があるのです。

中でもバリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、ヒスチジン、メチオニン、スレオニン、トリプトファン、フェニルアラニンの9種類のアミノ酸は体内では合成することができず、食品から摂取する必要があるので必須アミノ酸と呼ばれています。

これら9種類のアミノ酸のバランスを100点満点で評価した値として、アミノ酸スコアというものがあります。
プロテインはアミノ酸スコアが100になるように作られているものが多く、非常にアミノ酸バランスのいい、つまり質のいいタンパク質がたくさん含まれているということになります。

普段の食事ではアミノ酸バランスが偏ってしまったり、アミノ酸スコアを計算しながら食べるのは困難だったりしますが、プロテインを取り入れるとアミノ酸スコア100のタンパク質を補給できるので、バランスよく質のいいタンパク質を摂取することができるのです。

プロテインは量と質の2つを兼ね備えた、優秀な栄養補助食品なのです。

 

・まとめ

今回はダイエットにプロテインがオススメな理由について説明してきました。

ダイエット中は体を構成する重要な栄養素であるタンパク質が不足してしまいます。それを補うにはタンパク質が豊富に含まれているプロテインを摂取するとよいです。

プロテインはタンパク質の質がよく、粉を水に溶かすだけでお手軽に飲むことができるのでダイエットに取り入れやすいというメリットもあります。

不足しがちなタンパク質をプロテインで補って、健康的でリバウンドしずらいダイエットに取り組みましょう。

 

中野卓

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