ヘルシー通信

ご飯までにお腹が空いたらみなさんは何を食べていますか?
ダイエット中は特に食べるものに悩みます。

今回はダイエット中でも食べていい間食トップ10を紹介したいと思います。
これを読んで空腹のストレスを少しでも緩和してください。

 

第10位:乾物

ダイエット 乾物

スルメやイワシなどの乾物はカロリーも低い上に栄養価も高いのでかなりオススメです。
硬いので噛む回数も多くなり満腹になりやすいです。
ただあまり若い方には人気がない事と、甘くしてある味付きのものは余計な糖質を取ってしまうので注意が必要…ということで10位です。
お酒好きな方はついついお酒を飲みたくならないように気をつけてくださいね。

 

第9位:ところてん

ダイエット ところてん

驚異の低カロリー!!ほぼゼロです。
また、糖質もかなり低い上に食物繊維なので満腹になり易いです。
ただシロップをかけたら意味がないですし栄養価もゼロに等しいので食事の代わりにはしないようにしてください。

 

第8位:シュガーレスガム

ダイエット シュガーレス
無糖のガムでしたら糖質、カロリー共に低く抑えられます。
長い間、噛んでいられ満腹中枢を刺激できるので口が寂しくなった時はまずガムを噛んで食欲を落ち着かせましょう。

 

7位:チーズ、ヨーグルト、牛乳などの乳製品

ダイエット チーズ 牛乳 ヨーグルト
糖質が低い上に満腹感もあるので乳製品はおすすめです。
ただカロリーが少し高くなるので食べ過ぎには注意です。
また、ヨーグルトに砂糖を入れたりスナックのついたチーズはダイエットに相応しくないので注意してください。

 

第6位:豆乳

ダイエット 豆乳
豆乳は牛乳よりカロリーが低い上にタンパク質が豊富なのでダイエットには最適です。
牛乳はアレルギーの原因とも言われていますし、健康的な面から見ても牛乳より豆乳の方が良いかもしれません。
ただ、調製豆乳は砂糖が入っているのでなるべく無調整豆乳を選んでください。

 

第5位:100%ハチミツキャンディー

ダイエット はちみつ キャンディー
甘いもの食べたい欲求で苦しんでいる時はとても良いです。
空腹な時に食べても少しの間だけ落ち着きます(すぐに空腹になりやすいですが)。
もちろん食べ過ぎは良くないで「甘いものがどうしても食べたい!!」という方は1、2個くらいなら問題ないです。

 

第4位:お味噌汁やスープ

味噌汁 スープ
お腹空いた時の最終兵器です。
具材が入っているカップ味噌汁なら手軽に満足感が得られます。
スープでも良いのですがパスタが入っているものや、とろみづけをしているもの、砂糖が入っているものがあるので原材料名を見て余計なものを摂取しないようにしましょう。

 

第3位:ナッツ

ナッツ くるみ マカダミア 脂質
ナッツはビタミンやミネラルなど栄養価が高いのでオヤツには最適です。
ただカロリーが高いので食べ過ぎに注意です。
くるみやカシューナッツなどいろんな種類があるのでお好みで選んでみてください。

 

第2位:ゆで卵、サラダチキン

ゆで卵 サラダチキン
鳥はダイエットに最高です。
ゆで卵は満腹感が得られるので食前に食べるのもいいですしお腹が空いた時の間食としてもカロリーが低いので優秀です。
サラダチキンも大きさの割にカロリーが低いですしダイエットに必要なタンパク質が取れるので是非とも食べてください。
ちなみにチキンはチキンでも揚げてあるコンビニフライドチキンなどはカロリーが高いので注意してください。

 

第1位:ドライフルーツ

ドライフルーツ
やはりダイエット中でも甘いものが食べたい時のお助けアイテムとして最適なので1位に選ばせていただきました。
干し柿や干し芋も地味ですが満腹感か出ますし栄養も取れるのでとてもいいです。
ただ、こちらも砂糖がかかってるものは選んではいけませんし食べ過ぎも勿論よくないので節度を持って楽しみながら食べましょう。

 

まとめ
ダイエットに空腹のストレスは大敵です。
嫌になってダイエットを止めるキッカケにもなりかねないので間食とは上手く付き合ってください。
糖質やカロリーが高すぎなく栄養が高いものでしたら、むしろ積極的に取った方がいいのであなたもこれを参考に体に良いものを食べてみてください!

あなたのダイエットの成功をこころより応援しております。

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