ヘルシー通信

ダイエットは欲望との戦いといっても過言ではないくらい食べないことが必要とされています。
ダイエット中だからといって食べてはいけないというわけではありませんが痩せたいのであれば食べない方がいいというものがたくさんあります。
ではなぜ食べていけないのか?そして何を食べてはいけないのか?もう我慢できないときはどのくらいならいいのか?を徹底解説したいと思います。

 

ダイエット中に食べてはいけないものって何?

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ちょっと前は低カロリーダイエットが流行っていましたが、今が低糖質が流行っていますよね?
そうなると低カロリーであれば糖質でもいいのか?
そして低糖質であれば高カロリーでもいいの?という疑問が思い浮かびますよね?
結論から言うとバランスが大切です。
と言うのは栄養学的に言うと
脂質1g=9キロカロリー
糖質1g=4キロカロリー
なので糖質を避けていても脂身たっぷりのステーキを食べていたら摂取カロリーが増えるので太りますし、低カロリーなものを食べていてもお米ばかり食べていたら糖質を処理しきれなくなり脂肪になります。
適度な糖質や脂はむしろ体には必要な栄養素なので食事を抜いたり極端な制限はやめましょう。
ではどのようなものは良くないのでしょうか?

 

「糖質×脂質」は太るには最高の組み合わせ

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五大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)のなかで糖質(いわゆる炭水化物)は取りすぎると消費しきれなくなり脂肪となって贅肉になります。
さらに食事でインスリンが分泌している時に脂質をとると相乗効果でガンガン贅肉になっていきます。
では、何がこの組み合わせなの!?という方のために太る食べ物を紹介したいと思います。

 

ダイエット中に食べない方がいいもの

チョコレート

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あなたは白砂糖をそのまま食べますか?食べないですよね?
でもチョコレートの裏面の原材料名(使われているもの)を見てください。
多い順から書かれているのですが大体、砂糖が一番始めに書いてあります。
つまり皆さんが食べているのはチョコ風味の砂糖!!なんてこともあり得るのです。
「チョコはポリフェノールが含まれてるから…」と言いますが、もしポリフェノールを食べたいのでしたらカカオ99%のチョコレートがオススメです。
苦くてチョコレートを食べる気がとても削がれます。苦行です。
砂糖はとても吸収しやすく脂肪になりやすい糖質です。
ダイエット中は控えたほうが良さそうです。

 

菓子パン

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生クリームやチョコレーの入った菓子パンって最高ですよね?
毎朝食べていた時期が私にもありました。
ミスターカロリー爆弾とも言われる菓子パンは「イーストフード」や「ファットスブレッド」というトランス脂肪酸が含まれるものを多く使っています。
トランス脂肪酸は中性脂肪を作りやすく食べた以上に脂肪になりますので最高速度でで太っていきます。
コンビニのパンにはほとんど入っています。
また、パンは柔らかくするために砂糖がたくさん入っていますので、もしパンが食べたい!と言うときはライ麦パンなどの黒いパンを食べましょう。

トランス脂肪酸については「ダイエットの敵!マーガリンなどのトランス脂肪酸を徹底解説!!」をご覧ください。

 

ドンブリもの

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カツ丼、牛丼、スタ丼などお米とお肉の組み合わせは最強です。
お腹もいっぱいになり手軽ですがカロリーもいっぱいになります。
ビタミンやミネラルも少ないのでお財布には優しいですが健康には優しくないことが多いです。
「米(糖質)×肉(脂質)」の組み合わせは色々な食事に適用できるので覚えておいて損はないです。

 

ラーメン

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スープにチャーシュー、背脂こってり。
美味しいものは総じてカロリーが高いですが炭水化物代表格の麺が中性脂肪(贅肉)をさらに蓄えます。
お酒飲んだ後の夜のラーメンは死ぬほど美味しいですが痩せたいのであれば我慢が必要です。
ラーメン好きには辛いですがダイエット中は控えたほうが良さそうです。

 

ケーキなどの洋菓子

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砂糖やスポンジ(糖質)に生クリーム(脂質)の組み合わせなので太るにはもってこいです。
フルーツが多めだろうとムースだろうと栄養素的には変わりません。
代謝の低い方が食べた翌日は少し体重上がっていることを覚悟しておいてください。

 

ジャンクフード

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ハンバーガーやピザなどはエンプティカロリー(ビタミンやミネラルが空っぽなのに高カロリー)の代名詞。
「ジャンクフードを食べている間は痩せたいなんて言うな」と昔、私が怒られたくらいに太りやすい食べ物。
添加物も豊富なので体には最高に悪いです。
ダイエット中でなくてもなるべくジャンクフードは避けたほうが良さそうです。

 

好きなものが全然食べられない場合はどうすればいいのか?

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あまりにもいろんなものを我慢している場合はストレスが溜まり突然爆発してしまうことがよくあります。
なので、ここでも心と体のバランスが大切です。
吹っ切れてやめてしまうくらいならダイエットの頑張りが無駄になってしまうので「週1回だけなら1個だけケーキ 食べていい!」「金曜のランチはラーメン食べていい!」など息抜きの日を作りましょう。

ただここで注意点が3つ。

・午前中の早い時間に食べる。
・あくまで少量で大盛りなどは頼まない
・週1回に抑える

これさえ守れればいきなり太るということはないのです。
栄養も心身もダイエットもバランスが大切です。

一気に全部ダメと言うとすぐにダイエット嫌になってしまうので自分のメンタルや性格と相談しながら少しずつやっていきましょう。

あなたのダイエットの成功と健康をこころより応援しております。

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